オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 北区

新規登録ログインヘルプ



2012年01月28日

カレンダーだいすき!ならぶキラキラすうじ☆

カレンダーだいすき!ならぶキラキラすうじ☆
カレンダーだいすき!ならぶキラキラすうじ☆
カレンダーだいすき!ならぶキラキラすうじ☆

Vol.436本日の作品 Tくん「キラキラカレンダー」拍手

本日の作品は、天8教室の えりあ先生からの投稿です☆

<以下えりあ先生より>
+++++++++++++++++++++++++++++++

Tくんはカレンダーがだいすき!ニコニコ
日にちや曜日、祝日の読みもばっちりです☆

この日は
丸いマグネットに数字を書いた「数字マグネット」を
1~30までホワイトボードにくっつけてくれ、数唱・たしざん遊び。

そのあと一緒にひづけの「よみがなカードクイズ」をやって遊びました。
ついたち、ふつか…日本には特別な読み方があっておもしろいなぁ。
書いてくれて、一か月にこれだけスペシャル読みがあるんだ…
わたくしも改めて実感しました。日本語ってきれいだねえ…。

「土、は、ど・つちってふたつ読み方があるねんで!」
とおしえてくれて、今度は「意味メダル」とカードをマッチング。
月はおつきさま、火はひ、水はみず、木はき…とぜんぶならべて完成!
漢字の形と絵は似ているね。(いつか漢字のできかたもクイズしたいね)

ならんだならんだ!
今度は、きらきらすうじのスパンコールをならべて見てる。

ということで、キャンバスに両面テープを貼って「ならべるアート」がはじまり…
貼る数字の選択も、後半から両面テープの位置も、自分で決めて…
セッションで一緒だった「うはは先生」が「Tくんに似てる!」とおっしゃったように

Tちゃんそのもの、きらきらまあるいすうじが並んでいる~~
初めてのかわいいキャンバス作品が完成しました~!
やった~!!たのしんでがんばれたねぇ!
教室にかざるとぱっと明るくなります。ありがとうTちゃん。
 
カレンダーやすうじって、たのしいなぁ!ならぶって、きれい!(えりあ)

+++++++++++++++++++++++++++++++

好きなものから広がって行く!!ホントに素晴らしいことですね~
彼の学びに対する勘の良さも、目を見張るものがありますね☆

それを、上手く作品に結び付けてくれている、えりあ先生&うはは先生にも感謝です~☆

名は体を表す・・・・???作品はその子を表す!!うん☆

私もよくそれを感じます!
Tくん☆素敵なカレンダー作品ありがとう!!
これからも沢山の作品が生まれることでしょう花まる楽しみにしています!!good

あべたつ




同じカテゴリー(天8教室投稿)の記事画像
「博士の愛しい怪獣&ロボットたち!」
「祝!絵本完成間近!キラキラドラゴン!」
☆念願のスゴロク大会決行☆
「できたよ、せんせい!」
うわ~、たかいぞ~~~!!
ダイナミックぅ~~~~~~~~~☆
同じカテゴリー(天8教室投稿)の記事
 「博士の愛しい怪獣&ロボットたち!」 (2013-04-25 23:48)
 「祝!絵本完成間近!キラキラドラゴン!」 (2012-09-30 18:11)
 ☆念願のスゴロク大会決行☆ (2012-08-21 10:20)
 「できたよ、せんせい!」 (2012-05-18 23:56)
 うわ~、たかいぞ~~~!! (2012-03-19 23:57)
 ダイナミックぅ~~~~~~~~~☆ (2012-03-09 23:57)

Posted by ABETATSU  at 23:52 │Comments(0)天8教室投稿

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
インフォメーション
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ABETATSU
ABETATSU
●NPO法人ラマモンソレイユ
 副代表理事:関西事業部代表
●コドモダス:クリニカルアート&ミュージック・発達サポートセンター
●准臨床美術士・英国式チャイルドマインダー
●児童発達支援管理責任者      
●プランニング及びプロダクトデザインも手掛ける。
オーナーへメッセージ